ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
メノッチ
メノッチ
福岡の草むらに生息しています。ウサギ年生まれのさみしがり屋なので声をかけて頂けると跳び跳ねて喜びます。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

マサカツさんからのご要望で、トランクキャリアのレポートでーす。

我が愛車のNC型ロードスターには、トランクキャリアを付けています。
トランクキャリアのススメ
出撃後の汚れた車体で申し訳ない。

このSURCOのトランクキャリアは2年前くらいに取り付けたもので、
非常に重宝しています。

元々、NA、NB、NCとロードスターという車はトランク容量が少ないため、
積載容量を補うために取り付けました。

取り付けは簡単で、5箇所のフックをトランクに引っ掛けて六角レンチで締めるだけです。
穴あけ加工も不要なのですぐに取り付けることができました。
汎用の六角レンチで締め上げることも出来ますが、確か付属で六角レンチが一本付いてきたはずです。
今のところその付属品だけで十分ですね。

トランクキャリアのススメ
まずはこのフックを引っ掛けて

トランクキャリアのススメ
四隅のフックを引っ掛ける。

これで終了。

一つここで注意点。
フックとトランクの接触部分ですが、一応最初からキズ防止用のシートが付いています。
が、これ、外れやすいです。
私の場合は気が付いたら無くなっていて、直接接触していました。。
とりあえず自分でホムセンで売ってる滑り止めシート使って保護&滑り止めにしています。これオススメ。

キャリアの活用方法はこんな感じ。
トランクキャリアのススメ
薪を積んだり、

トランクキャリアのススメ
ザックを乗せたりしています。

積載用のネットや固定バンドを使うと幸せになれます。

あとはテントを乗せたりとか。
トランクに入らない大きな荷物、目的地に着いてすぐに使う荷物を載せるときに最適ですね。

ロードスターのキャリアユーザーでは、キャリアの上にRVボックスを載せてらっしゃる方もいますね。
実は私もRVボックス欲しい。

ちなみにこれ、無積載状態ではRHTにちゃんと干渉しません。安心。
トランクキャリアのススメ

が、キャリア上に何か乗せてると屋根を開ける時に干渉しますので御注意。


最後にまとめです。

○車種:ロードスター(NC2-RHT)
○パーツ:SURCO製 ビンテージキャリア

○メリット:
 ・積載量増加
 ・汚れる荷物をトランクに入れなくていい
 ・追加工不要で取り付け簡単
 ・走行中に手ぬぐいが乾かせる
 ・カッコイイ。小さい車にトランクキャリアは良く似合う

○デメリット
 ・ちょっと重い(ステンパイプ)
 ・洗車が少しだけめんどい

個人的には買ってよかったアイテムで、大変満足です。

某ロードスター専門店で買ったのですが、NC用の取り扱いがなくなっている。。
メーカーさんのHPも消えてるが、無くなってしまったのだろうか。。



おまけ
トランクキャリアのススメ




同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
新幕届いた
オピネル ステンレス#8
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 新幕届いた (2012-05-11 21:29)
 オピネル ステンレス#8 (2012-03-31 18:27)

この記事へのコメント
早速ありがとう!

過去記事見たら付いてたね。
去年はまるで興味無かったから目に付かなかったよ。

今は、まさに写真みたく薪を積載したら便利だろうなあとか、
クーラーを積めればロスタでもデュオ行けるかな?とか妄想しとる(笑)

うん、こりゃほぼ購入決定だな。後追いなのが悔しいけど(笑)
Posted by マサカツマサカツ at 2013年02月26日 15:30
あ、あと風切り音は気にならないかな?
Posted by マサカツマサカツ at 2013年02月26日 15:40
>>マサカツさん
私の場合は風切り音は気にならないですね
iconceptの画像見たら固定部の形状が私と違うようですので、iconceptユーザーのコメントを参照したほうがいいかもしれません。

デュオ出撃は十分に可能だと思いますよ!
以前どこかのブログで、ロスタのキャリアにRVボックス乗せて、大人二人乗りでキャンプした人の記事を読んだ記憶があります。
Posted by メノッチメノッチ at 2013年02月26日 16:10
あと、キャリアをつけるスタイルは私も先人のパクリです、、、

中村淳様著作の「ロードスターと旅に出る」
NBでの北海道一周キャンプ旅行記なのですが、この本で憧れを抱いてキャリアを付けましたので。。

未読であれば、是非読んでいただきたい一冊。
Posted by メノッチメノッチ at 2013年02月26日 16:16
そう、iconceptのは固定個所が4つなんだよね…若干不安。
旧型はイマイチな評価が多いけど、改良版はマシになったのかな、と。

その本、ロスタ乗りなので当然買って読んだよー。
若干厨二病が入ったようなむず痒い文章だったけど(笑)

本棚から探して、また読もうかな。

実は去年、やむを得ずロスタでデュオしたんよね。
ttp://roadster.naturum.ne.jp/e1518237.html

でもこういうイレギュラーな形じゃなく、ちゃんと二人着座した上で行くなら、キャリアは必須だよね~
Posted by マサカツマサカツ at 2013年02月26日 19:46
本はNC購入してまもないころ、本屋で見つけて衝動買いしました。
いまでも大切な一冊ですね。

やっぱり二人分の荷物だと乗せきれないですよねぇ。
キャリアつけて積載量を増やせば冬装備でもいける…ハズ

大人二人着席してキャンプに出かけていたのは「北海道をロードスターで旅する」の方だったと思うのですが該当の記事をみつけられず。。
Posted by メノッチメノッチ at 2013年02月26日 20:19
俺もNBにキャリア付けるのが夢だった~
かっこいいよね旅車みたいでw
Posted by なかじぃ at 2013年02月27日 08:43
>>なかじぃさん
ですよねw
旅車みたいなスタイルは憧れます。
小さな車にキャリアをつけて、レトロな鞄を括り付けるっていうw
Posted by メノッチメノッチ at 2013年02月27日 10:54
はじめまして!
いつもブログ楽しくよませていただいてます(^O^)

僕もロードスターnc2に乗ってます。最近僕もキャリアを付けて、アウトドアの幅を広げたいと思ってるんですが、同じやつ、どこで買えますか?なかなか良いのが見当たらなくて(;o;)
Posted by shu at 2013年05月10日 08:08
こんにちは、
いきなりですみません。
私も同じキャリア買ううべく、海外のネットで「多分これかな。。」でさっき注文しましたが、本当に同じもので車にあうのか心配です。型番 Surco DR1007 というものです。メノッチさんのお付けのキャリアには型番が書いてあったら教えてください。
Posted by spk1jpspk1jp at 2014年08月09日 06:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
トランクキャリアのススメ
    コメント(10)